私に視線を投げないで・・・
かける言葉がないじゃない

仕事を終えて帰宅して,
🐻 の実家 🏠 に娘たち 🐹🐥 を迎えに行くまでの一時

あれやこれやの家事合間に,
ブログを書いたり,
ゴロッベッドに転がって,
密か至福の時溺れたり・・・
そんな幸せな時間を過ごしていると,
携帯に着信が.

あ,Sちゃんだ・・・

「Tがお茶したいっていうんだけど,
 明後日,時間ない❓」

呼び出しか.続くな〜最近.
でも,高校でも仲良くしてくれたお友だちだし,
結婚してからは偶然,近くに住んでいたこともあって,
一人目のときも,二人目のときも,
いろいろと助けてくれたし・・・

久しぶりに会えるのを楽しみに出掛けたのですが,
話しはなかなかシリアスで・・・

久しぶりだね〜」

🐱 が少し遅れてお店に着くと,
すでにふたり話しをはじめていて,
挨拶 🐱 の注文が済むと会話続きが始まって・・・

「でね,寝るのが怖くて・・・」

は❓

「でも,何かされるってわけじゃないんでしょ❓」
「そうなんだけど・・・
 すごくピリピリしてる感じがして,
 隣りにいられると寝付けないんだよね」

は❓

話しが・・・見えない
ポカ〜ンとする 🐱 に気づいたTちゃんが,
改めて話してくれたところによると・・・

これまで共働きを続けてきたけれど,
そろそろ年齢も年齢なので,
赤ちゃんのことを相談しようと思ったTちゃんが,
何の気なしに「そろそろ子どもつくらない❓」と話しかけたところ,
それ以来,パッタリ夜の生活なくなってしまったそうで・・・

ご主人何ていってるの❓」🐱
何も言ってくれないんだってさ」
「でも,何かあるんでしょ❓ 気持ちとか考えとか・・・」🐱
怖く聞けないんだって」
「・・・」🐱
「でさ,寝るのが怖いって・・・」

う〜ん・・・
🐱 はそういう話しをしたことなどないわけなので,
Tちゃんに何をどういったらいいのやら・・・

「あのさ・・・これまでって,普通だったんでしょ❓」🐱
「・・・普通って・・・普通だと思うけど」
「ごめんね,ヘンなこと聞いて」🐱
「・・・」
結婚する前も,結婚してからも,
 子ども話しとかって・・・
 一度もなかったんだよね」
子どものことを考えないときは平気で,
 子どものことを考えたらダメだって,
 ダメヤツだね」
(う〜ん・・・気持ちはわかるけど,
 Sちゃん・・・キツいよ,言葉が・・・)
「たぶん・・・プレッシャーなのかなって」

家族をつくることへのプレッシャー
経済的プレッシャー
それとも・・・何か別な理由があるのかな❓

「・・・」

重い・・・
沈黙が・・・つらい.

「ちょっと経ったとき,
 いっちゃったんだよね.
 子ども欲しくないのって・・・」
「・・・」
「そしたら,『そうじゃねぇよ』って,
 怒鳴るんだよね・・・
 そういうの,重荷なのかな・・・」

Sちゃんがチラチラ視線投げてくるけど,
🐱 だって何をいっていいか・・・
全然まるで,わからないよ〜

「そろそろ子どもつくらない?」

当たり前だと思えるようなその言葉が,
こんな事態に陥るきっかけになるなんて・・・

その日はただ話し聞いて
いつしかそれぞれの愚痴合戦になってお開きになりました.

こうやって話せただけでも,
少しは気持ち軽くなってくれたかな・・・

それ以来, 🐱 には特に連絡はないけれど,
何とか雪解け来てるといいけどな.

にほんブログ村参加中!
よかったらポチッとひとつお願いします 😉
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 大人の生活ブログ 性の悩みへ にほんブログ村 大人の生活ブログへ

 




 

生理用品,どうしてますか?
お店では,お客さんや店員さんの視線が気になる・・・
通販でのまとめ買いはやっぱり安心
配送の時間指定もしっかりできて,
私はAmazon定期おトク便を使ってます.

楽天市場をお使いならば・・・こちら↓から

 




 




 

shufumoarukeba

昭和生まれでいつしか三十路.
おおむね真面目で優しいけれど,
密かにかなり頑固でわがままな夫と,ふたりの娘の4人家族.
完全専業主婦を経て,今はパートに奮闘中.

かつてはかなりの男性恐怖.
基本的には幸せだから何の不満もないけれど,
人生いろいろあるもので・・・.

日記も愚痴も,すべては私の独り言.
批判,中傷ご遠慮ください.
もしあれば,共感,励まし大歓迎.
どうぞよろしくお願いします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。