自然災害と被災地と支援と

九州北部大雨
すごいことになっていますね.

日頃,つまらぬことを書き綴っているこのブログですが,
ニュース番組などでその厳しい状況を目にすると,
いつものように呑気キーボードに向かう気持ちには,
とてもとてもなれず・・・

遠く離れただ平凡な毎日を過ごす私は,
何の力にもなれないのですが,
今日は静かに彼の地の皆さんを想い
早い復興を願っていたいと思います.

それから・・・
何かのニュース番組で見たのですが,
岡山県総社市では確か東日本大震災を機に,
大規模災害被災地支援に関する条例」というのを制定していて,
1,000万円(確か)の予算確保したうえで,
どこかで支援が必要な災害が発生した場合,
議会の承認を得なくても職員派遣し,
必要な資金支出できるようになっているそうで,
この条例に基づいて災害発生直後派遣された総社市職員の方が,
NPOの方協力して早い段階から活動している様子が紹介されていました.

感動しました.

ふるさと納税制度があって,
いろいろな返礼品をもらえるうえに,
節税にもなるということで,
ブームのようになっていますが,
この条例のニュースを見て,
いつかゆとりができたなら,
総社市寄付をしたいなと,
今,本気でそう思っています.

shufumoarukeba

昭和生まれでいつしか三十路.
おおむね真面目で優しいけれど,
密かにかなり頑固でわがままな夫と,ふたりの娘の4人家族.
完全専業主婦を経て,今はパートに奮闘中.

かつてはかなりの男性恐怖.
基本的には幸せだから何の不満もないけれど,
人生いろいろあるもので・・・.

日記も愚痴も,すべては私の独り言.
批判,中傷ご遠慮ください.
もしあれば,共感,励まし大歓迎.
どうぞよろしくお願いします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。