通勤とスマホに思うこと

熊本ではまだ少し余震が続き,
日常を取り戻すための歩みがようやく始まったばかり・・・
静かに寄せつつ,今日も日頃,思うことを綴ります.

昨年の春からパート  に出るようになってほぼ1年 
私の場合,出勤の時間  も少しゆっくりですし,
夕方もあまり遅くなることはありません.
しかも,朝夕ともラッシュとは方向がで乗車時間も短いので,
通勤  で苦労  することはほとんどありません.

それでも・・・混み合うホームや階段を歩いていたり,
まだまだかなりの混雑で走る反対方向の電車を見ると,
通勤時間帯スマホ  を禁止にするか,
そうじゃなければ,
女性専用車両のように,
スマホ禁止車両  をつくってみるといいのかな,と,
そう感じることがあります.

混雑した時間帯の歩きスマホ  は論外だと思いますけれど,
車内でも,
スマホを見ている人はみんな画面に夢中で,
誰もが普通にもっている回りの人へのささやかな心遣い  を,
どこかに置き忘れて  きちゃったのかなと 
そう思える方がいるようです.

反対側の混んだ電車  に立つ人を観察していると,
画面  を操作するために張ってしまっていますし,
当然,身体のにもスペースが必要になっていて,
窮屈ななかで,人を押しのける  ようにして,
何かを一生懸命にしているように見えてしまいます.

回りの人に,邪魔になっていないのかな・・・

乗り合わせた方の画面をそっとみてみれば・・・
何かを読んだり動画を見ている方もいるけれど,
LINEツイッター  ,ゲームに夢中の方もチラホラ.
メッセージを送るためには文字を打ち込みますし,
ゲームのためには画面を操作しています.時には両手で.

これが混んだ車内だったら・・・
やっぱり迷惑  ですよね〜,きっと.

私自身も便利楽しく使っているからこそ,
使う使い方には気をつけていたいと思っています.

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

shufumoarukeba

昭和生まれでいつしか三十路.
おおむね真面目で優しいけれど,
密かにかなり頑固でわがままな夫と,ふたりの娘の4人家族.
完全専業主婦を経て,今はパートに奮闘中.

かつてはかなりの男性恐怖.
基本的には幸せだから何の不満もないけれど,
人生いろいろあるもので・・・.

日記も愚痴も,すべては私の独り言.
批判,中傷ご遠慮ください.
もしあれば,共感,励まし大歓迎.
どうぞよろしくお願いします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。